~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ココロみるマガジン Re空間
の事務所を訪問。

9月に西大分のかんたん港園で1ヶ月に渡って行なわれた
"あっちこっちdeスローカフェ"を主催した、
あのRe空間。
d0006858_22201928.jpg

思えばあのスローカフェ、
私にとってはかなり大きな『出会い』のきっかけになった気がする。
あのイベントに参加していなければ
知り合っていないかもしれない人が何人もいるし、
行っていないかもしれない場所が幾つもある。

エコやロハスを声高に叫ばず、
ゆる~いスタンスで自分の信じる道を進んで行く。
そんな楽しい人たちとの交流が短期間にワッと拡がったのには、
Re空間を作っている2人との縁が大きく関わった
と本当に思う。 (^^)

2人にそれを伝えると、
揃って「ありがとう」と言われた。
けれど、お礼を言いたいのはこちらのほう。
自分たちとの繋がりを喜ぶ人間に対して感謝の気持ちを返せる。
そこが2人の、Re空間的発想のステキなところ。

人との出会い、人付き合い、って
やっぱり面白い。(^_^)



2人はどうやら来年用に新しい試みを考えている様子。
どんな展開になるのか、楽しみです。
どこかでRe空間を目にする機会があったら、
ぜひ手にとって見てください。
紙面から優しい時間、楽しい雰囲気が感じられると思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
フリーマガジン Re空間。ウチにも置いてます。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2007-12-26 22:24 | その他
現在、リフォーム工事のプランニング中のI様。
夕方お宅に打ち合わせに伺うと、
3人のカワイイお嬢さんが迎えてくれます。(^u^)

先日も美味しいコーヒーを入れてくれました。
お盆に私とカオル、2人分のカップ&ソーサーを乗せて
カチャカチャ言わせながら末っ子ちゃんが
ゆっくりゆっくり運んできてくれる様子は
「えーらしい(かわいい)」のひと言。(*^_^*)
コーヒーがほんの少しソーサーにこぼれたのもご愛嬌。
照れくさそうな笑顔がキュートです。

帰り際にはこんなプレゼントもしてくれました。
d0006858_21435045.jpg

d0006858_21441736.jpg

"ありがとうございました" と
"またきてくださいまし"。

お母さんは「あとで処分してください。」って言われました。
でも私、こういうものはなかなか捨てない性格です。
当分の間、事務所に飾っておこうと思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
この信頼を裏切るようなことは、ぜーったいに出来ませんね。(^-^)
[PR]
by alpha-style | 2007-12-21 21:45 | 子供
トキハわさだタウン・フェスティバルタウン2Fで製作された
ステキな作品たちを紹介します。
d0006858_21103293.jpg

d0006858_21105739.jpg

毎回のように思うのですが、いろんな発想、いろんなセンスがあり、
見ていて飽きないし、本当に楽しいです。
深海をイメージしたり、顔を描いたり太陽を昇らせたり。
小さい子の手形はカワイイし、
男の子の飾り方は豪快で、女の子の配色は優しい感じがします。
d0006858_21112858.jpg

d0006858_21115040.jpg

d0006858_21122847.jpg

d0006858_21125081.jpg

d0006858_21131885.jpg

d0006858_21135249.jpg

d0006858_21142175.jpg

d0006858_21145549.jpg

d0006858_21152962.jpg

d0006858_2116470.jpg

d0006858_21163067.jpg

d0006858_2117433.jpg

d0006858_21173297.jpg

d0006858_2118784.jpg

d0006858_21183227.jpg

d0006858_211963.jpg

d0006858_211937100.jpg



思い思いの感覚をカタチにして見せてくれたみなさん、
どうもありがとうございました
お気に入りの場所に飾ってくださいねぇ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
写真、差し上げます。ご連絡くださいませ。(^^)/~~~
[PR]
by alpha-style | 2007-12-19 21:28 | こんな仕事してます

ありがとう祭。

土曜日に催された"ありがとう祭"。

来場してくれた方たちにも、
出展者のみなさんにも、
主催者とボランティアスタッフのみなさんにも、
会場となったトキハわさだタウンの担当者さんにも。
当日お会いした全ての人々に「ありがとう(^o^)」と言いたい。
そんな、感謝の気持ちがあちこちで感じられる
いいお祭りでした。(^_^)
d0006858_10191648.jpg

手作り感いっぱい。
気取らず、堅苦しくなく。
参加者全員で作り上げるイベント。
規模は小さいし、来場者数も多くなかったけれど、
会場の空気を感じた人たちは多分、
けっこう心地良かったんじゃないかなぁ。(^^)
d0006858_10194196.jpg

d0006858_102067.jpg



ウチのブースにも、お母さんと子供の親子連れを筆頭に何人も
ものつくりの好きな方が来てくれました。
d0006858_10203636.jpg

d0006858_1021398.jpg

親子の共同作業あり、さすが!と思わせるオトナのセンスあり、
珍しく男性2人が製作している光景なんかもありました。
d0006858_10213649.jpg


今回は出展していたブースで買い物したり体験したり、
そんな時間が取れるくらいの余裕があって
わりとゆっくり時間が流れた感じでしたが、
またまた充分に楽しんだ気がします。

お祭りの最後は、食育ネットの方の提案の言葉で"締め"でした。
「お疲れさま」の替わりに、みんなでこう言います。
「お楽しみさまでした。」ヽ(^o^)丿






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
いつものように全作品を公開します。明日になるかな。いや、今日かも・・・・・?^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-12-18 10:22 | こんな仕事してます

ついに新聞デビューか!?

地元の新聞の来年新春の住宅特集に
シックハウスに関するコーナーが設けられるらしい。

で、シックハウス規制の現状やら有効な対策やらを教えて欲しい と
ウチに記者さんが来られました。(^_^)

なんでも、地元で真剣に取り組みを行なっている、
大手メーカーではない業者を探した とか。

う~ん、(^o^)/お目が高い!!!
よくぞアルファ・スタイルを選んでくださいました。
小さな所帯で、知名度も低いけれど、
「人の健康」と「地球の環境」に関しては
並々ならぬこだわりを持っているつもりです。
シックハウスを減らすことについてなら、
いくらでも協力させていただきますよ。(^^)/

耐用年数が30年ほどしかない日本の住宅はおかしい
と思っている記者さんとは意気投合。
スクラップ・アンド・ビルドの時代は終わるべきなんだ!
なぁんて話しでけっこう盛り上がりました。
その新聞社では、200年使える住宅を作る構想なども
視野に入れているそうです。
そんな計画にも何かのカタチで貢献したいなぁ。

さて、その新春住宅特集ですが、
1月3日に発行されます。
私がお話した内容がどのように記事に反映されているか、
楽しみですねぇ。

はぁ~やぁくう来ぉい来ぉい お正~月ぅ。♪♪






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
記者さんは長身で男前。名前も芸能人みたいでした。うらやますぃ・・・^_^;
[PR]
by alpha-style | 2007-12-14 22:14 | ニュースなこと

またまたまたまた。(^_^)

またまたまたまた、やります。^^

↑ ↑ ↑ ↑ いち、に、さん、し。

4回目です。
珪藻土内装仕上げ材を使った飾りプレート作りのワークショップ

今度は今月の15日(土曜日)。
トキハわさだタウンのフェスティバルタウン2Fで開催される
NPOアートスタジアムオフィス 主催の
ありがとう祭”に出展します。
d0006858_22304656.jpg

ありがとう祭 は、
「ものつくりを通じてありがとうの気持ちを育もう」
という趣旨のもと、ものつくりワークショップ(体験講座)が
フリーマーケットのように一同に集い、家族みんなで自由に、
ゆ~っくりと参加出来る、ほんわかやさしいイベント。
食育や昔あそび、ものつくり、アート教室、まちづくり
などなど、いろんな活動を通して平和で楽しい世界を創っていこう
としている、アートスタジアムオフィスの手作りのイベントです。

『ありがとう』の気持ちで、ココロもお腹もいっぱいになるお祭り。
そんな風に聞いただけでも、これはなんだか楽しそうだぞヽ(^o^)丿
と思います。
いろんな人や物事への感謝の気持ちを共有し、
みんなで『ありがとう』をあげたり貰ったりしてこよう。

たくさんの笑顔にまた逢えるのかと思うと、ワクワクします。(*^_^*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
例によって準備はやっと間に合うことになっています。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-12-12 22:37 | こんな仕事してます