~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ごじゆうにどうぞ。

「父ちゃん、ヒモちょうだい。(^.^)」
「何するん?」
「いいけん、ちょうだいっちゃ。」
「わかった。あげるよ。^^;」

で、麻紐を渡した。

他にもハサミやらサインペンやら持ち出してゴソゴソ、ゴソゴソ。


「ハイ、これ。あげるけん、事務所に置いちょって。(*^^)v」
d0006858_20365.jpg

"めもちょう"でした。箱入りです。

児童育成クラブで不要になった集計用紙を貰ってきて作ったらしい。


我が娘のかわいいエコ心。
ウチに来られた方には遠慮なくお持ち帰りいただきたい。
ごじゆうにどうぞ。」(^o^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
おとうさん用は別に用意してくれてました。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2008-01-29 20:03 | 子供
今日は、竹田市の"おし花工房 いちりん草"さんを訪問。

代表の安松さんは、昨年12月にトキハわさだタウンで開催された
『ありがとう祭』の出展者のひとり。
押し花を使った小物作りのワークショップが大人気でした。
ウチの珪藻土飾りプレート作りにも参加してくれて、
誰もが唸る、とてもシブい作品を作ってくれた人。(^_^)
d0006858_22454991.jpg


ウチのイチオシ珪藻土内装仕上げ材「はいから小町」を
気に入ってくれて、工房でも作品作りに使いたい と
購入の申し出をいただきました。 m(__)m


築後100年を越える民家を利用しているという工房には
安松さんの作品や大小さまざまな商品が並んでいましたが、
正直言って、ビックリ(゜o゜)しました。

押し花って、もっと小ぢんまりしてて地味なもんだと思ってた。
でもそんなイメージとは全然、違ってました。
なんて言うか、華やかだったり、繊細だったりしてて、
芸術作品そのものなんですよ。
日本の伝統的な文化 って感じがとても良かった。 (^u^)

いやホント、おもしろいモノを見たなぁ。

d0006858_22463128.jpg

安松さん作の額装済み押し花作品はこんなのです。
d0006858_22465744.jpg







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
他にも竹炭のアクセサリーやステンドグラスの小物など、
ステキな物だらけ でした。(^^♪
[PR]
by alpha-style | 2008-01-23 22:49 | おすすめアイテム

有用性と健康被害。

いちど手に入れた便利さは手放したくない。
でも健康を害されるのもイヤ。

誰でもそうだと思う。


「子どもを電磁波から守る会」主催の電磁波に関する勉強会
"携帯電話 基地局の問題って?"に行って来た。

現代人の生活は今や 電磁波と共にある と言っても過言じゃない。
とても身近な存在なのに、
どんなモノで、私たちの生活にどんな影響を及ぼすのか、
知っている人はとても少ない。

諸外国ではハッキリと 健康被害あり って言われてる。
でも、健康被害の疑いあり という研究結果が
圧力によって抹殺される、というのが日本の現状らしい。


折りしも今日、ユーザーの自宅や店舗、事務所などに小型基地局を設置する
許可がauとソフトバンクモバイルに下りた というニュースを目にした。
室内での圏外状態をなくすために総務省が認めた、ということだとか。


室内でも圏外にならないと、便利。
だけど、基地局が自分の家の中にある。

う~ん。
どう考えたらいいのかなぁ・・・。


こういう問題は、とても難しいですね。(*_*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
勉強の必要がありそうです。(+_+)
[PR]
by alpha-style | 2008-01-18 19:34 | その他

時が来た。

以前に定期購読をしていた業界紙の見本紙が送られてきた。
新年特集号と銘打たれたそれは、
全編に渡って、待ったなし状態の地球温暖化対策を特集。

エコハウスを当たり前にしよう とか、
環境配慮型経営をしよう と
工務店に呼びかける内容になっている。

全国の工務店にとっての情報収集ツールである業界紙が
こんな風に大々的に環境特集を組むのは
とても意義あることだと思うし、
具体的な提案やら取り組み事例など、
参考になるトピックがたくさんあった。

今頃やっとかよ・・・と思わなくもないが、
これでより多くの人が"環境"に関心を持ってくれると嬉しい。


そういえば、今年は年明けからTV番組なんかでも
環境問題を取り上げたものが多い気がしませんか。
伝え方は様々でも、とにかく多くの人に
自分も当事者なんだ と気付いてもらう機会が出来るのは大歓迎

アルファ・スタイルの環境事業部にも、
今年は活動の場がいっそう増えることでしょう。
『やっと時代が追いついてきたな・・・』笑

時が来ました。
今年もガンバリマス。
乞うご期待(^o^)/






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
環境・健康・経済。アルファ・スタイルの3Kです。(^_^)
[PR]
by alpha-style | 2008-01-17 21:48 | ロハスな暮らしを目指して
知人に薦められて読んだ本。
本田直之著「レバレッジ人脈術」。
話題のベストセラー、レバレッジ・シリーズの最新刊です。
d0006858_1912312.jpg

"人脈に勝る自己資産などない" 
と本田さんは言い切っていますが、
確かにそうだな、と思います。
人脈を作るには常に自分を高める努力が不可欠。
自分がインプットした情報やノウハウなどをアウトプットする。
そうすることで相手からもいろんなモノを得られる。
それをまたインプット。で、別のところでまたアウトプット。

そんな風にお互いが刺激しあうことで共に成長する。

そういう仲間作りが人脈作りなんですね。( ..)φメモメモ

人脈とは、誰を知っているか ではなく、
誰に知られているか ということなんです。
持っている名刺の枚数とか、有名人を知っているとか、
そんなことではないんですね。
だから常に、アイツといれば自分も成長できるな 
と思われる人間にならないといけないわけです。

本田さんによると、人脈作りの基本は"コントリビューション"。
"貢献"ってことですね。
どれだけ相手に貢献できるか。
そこが一番大事なところ。

なるほどなるほど。 φ(..)メモメモ


うん。
今年のテーマに加えよう。
コントリビューション






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
本を読まないビジネスマンと人脈の無いビジネスマンは成功しない 
そうですよぉ。(゜゜)
[PR]
by alpha-style | 2008-01-15 19:12 | おすすめアイテム

年始の露出。

5日に40度の熱を出した息子に始まり、娘、カオル、私、と順番に
タチの悪い風邪にまとわりつかれて困っている我が家。(@_@;)
子供達は始業式にも登校できず、カオルもほとんどダウン状態。
もっとも症状の軽い私だけが気力でお仕事モードを維持していました。

そんな訳で、アルファ・スタイルの2008年は
ものすごいスローなスタートです。
なので、こんなウチにとっては良いニュースでさえも
1週間後のお披露目となってしまいました。(^_^;)


1月3日の大分合同新聞、新春住宅特集に載せてもらったんです。^^;

シックハウスへの対処法や素材選びなどについて、
大分市富士見が丘のアルファスタイル代表取締役で
NPO法人シックハウス診断士協会認定シックハウス診断士補の
秋月司さんに話を聞いた
d0006858_21581261.jpg

というリードで始まる記事。
いろいろ下調べをした上で来られた担当記者さんが
わかり易く的確にまとめてくれた感じです。
さすがですね。 (^・^)

ここはこういう表現にして欲しかった
というところも正直あるけれど、
それには私の伝え方も大きく関わってる。
ワガママは言えません。
d0006858_21583464.jpg

お正月に シックハウスがなんとか… なんて記事を読む読者が
どれほどいるのかわからない。
でも、現代の家作りには大切なことだと思います。
一家族でもいいから、こんな記事がきっかけになって
家と住む人の健康について真剣に考えてくれるとウレシイなあ。(#^.^#)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
終わり良ければ全て良し を年末に実感できるよう、ガンバリマス。!(^^)!
[PR]
by alpha-style | 2008-01-10 22:15 | ニュースなこと

新年のご挨拶。

遅くなりましたが、ご挨拶を・・・。


皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m



良いお正月をお過ごしでしたでしょうか。
私もやっと、今日から始動です。

実は昨年12月30日の夜、
最後のブログでも書こうとマウスに触れた途端
アイドル状態だったPCから「パチッ」と音がしました。
それっきり、私のノートPCのディスプレイは真っ暗。
サポートデスクに電話して
出来るだけのチェックはしてみましたがダメ。
電源を入れなおすと起動だけはしているので、
どうやらディスプレイに問題が生じたようです。

ということで、
この日記はカオル用のデスクトップを使って書いてます。
夫婦で仕事してるし、同じ事務所の中に置いてあるのですが、
どうも他人のPCを借りているようで落ち着かないなぁ…。


新年最初の日記がこんなんで、
今年のわが社はダイジョーブでしょうか???  笑

でもまあ、気持ちは前向きに。
今年も一年、ご縁のある方たちのため、愛する子供たちのため、
ガンバリマス。
もちろん、今年もキーワードは
”健康維持への配慮””環境保全への貢献”。
昨年同様のご指導、ご愛顧のほど、何とぞよろしく! です。

d0006858_15543988.jpg

写真は1月4日の道の駅・湯布院。
道端に積もった雪にゴキゲンの我が子たち。
靴下までビショ濡れにして遊びました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今年もたくさんの笑顔と出会いたいです。皆さんもご一緒に。(^_-)-☆
[PR]
by alpha-style | 2008-01-05 16:05 | その他