~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ついに。

私にもその時が来ました。(*^^)v

今週の土曜日、OBSテレビの「かぼすタイム」に
生出演します。 (^o^)/


来月からスタートする、大分市のリサイクルプラザでの
市民リサイクル体験講座の紹介のため です。

僅か5分ほどだそうですが、
レポーターさんがプレート作りを体験している傍らで
インタビューを受ける予定。

うーん。
やったね。嬉しいなあ。 (^^♪

緊張でカチカチになってるかもしれないけれど(笑)、
見てくださいねぇ~。(^^)/~~~


                           ツカサ







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
なに着ていけばいいですかねえ?^^;
[PR]
by alpha-style | 2008-05-27 21:55 | お知らせ
佐賀で家の計画をたて、
いったん帰ってめんきょをとり、車をかって、
出来上がるまで、自分の家。

昼間はほとんど家の中にいて、
夜は外で夜景を見たり。

冬はあまりだんぼうをつけず、
夏はうちわですます。

テーブルクロスやソファーは軽いぬのでいい。
日が長いときは、夜は豆球。
午後9時消灯。九時ごろしゅうしん。

水は流しっぱなしにしない。
電気はつけっぱなしにしない。
ごみばこをもうける。

ムダ買いしない。
手洗いうがいをする。
どんな人にも優しく接する。
金や物の貸し借りをしない。
全ての物を小さくすます。(車など)
車は低排出ガスのもの。

体調管理をきちんとする。(毎朝ジョギングしたり)
漢字のくうそうをする。
なるべくあんきする。
くつをそろえる。
食べすぎ飲みすぎに注意!
タバコはすわない(ビールは良し)

消臭ざいや、化学物しつのはいっているものはつかわない。
昼間、明るいときは電気をつけない。
テレビはあまり見ない。
お祭り事にはなるべくいくようにする。
木々をたくさん植える。
ボランティア団体などにはせっきょくてきにさんかする。

ポイ捨てをしない。


現在、小学5年生。
長男たくみの作文"僕の将来"。
原文のままです。(^_^)








人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
うん。いいぞ。息子よ、このままオトナになってくれ。(^。^)
[PR]
by alpha-style | 2008-05-22 18:18 | 子供
いやぁ、人生にはどこでナニが起こるかわからない、
楽しい一面がありますねぇ。 (^。^)

6月から、大分市のリサイクルプラザ内にある
エコライフプラザ
というところで
「市民リサイクル体験工房」での体験講座の
講師を務めることになりました。
(^o^)/
d0006858_11545660.jpg

いつもイベントでやっている
珪藻土の思い出プレート作り をします。


主催は、大分市から委託を受けている
NPO法人「まち・文化再生プロジェクト」。
幾つかの講座がありますが、
私の担当は毎月第1土曜日の午前中です。

大分市の事業の一部、ということになるようですので、
きちんと広報もされると思います。
さっそく6月1日号の月刊「ぷらざ」にて
講座が紹介される予定になっています。 (^_^)

参加希望者がいない月は開講されないもよう。
そうなると寂しいので、
多からず・少なからず、大分・由布市民の皆さんの
ご参加、お待ちしておりまぁ~っす。ヽ(^o^)丿


ちなみに、お友達であり、ありがとう祭やアースデイおおいたでの
仲間でもあるkukumi's natural工房の赤井田さん、
ステンドグラス作家の赤井田ご主人、
アトリエ来来の竹川さんも
講師として活動されることになっています。
もうひとつ、マイバッグ作りの講座もありますよぉ。

私が講師のお話をいただいたのは、
赤井田ご夫妻の推薦のおかげです。
感謝・感謝。m(__)m


うまく出来るかなぁ。
楽しみだなぁ^^;


                               ツカサ







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
楽しさとエコの気持ち良さ、両方をお伝えしたいですね。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2008-05-11 12:02 | ニュースなこと