~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

心に響く音♪

知る人ぞ知る、丸山祐一郎さんのライブに行って来た!

由布市庄内町の庄内ほのぼの工芸館で催された、

第4回ほのぼのライブ2008”PACEの風”コンサート。

同じく庄内町に住む友人のブログの、

「これは、もう行くっきゃない!!
 どこにもない彼独特の音づくりは、生音が一番です!!
 一緒に彼の音空間を楽しみましょう!!」

の言葉を信じて、丸山祐一郎さんがどんな人かも知らないまま(ごめんなさい)行って来た。


が、結論から言うと、かな~~~~り良かったのだ。=*^-^*=♪

テーマの”PACE”とはイタリア語で「平和」という意味だそうな。

丸山さんは平和とは「笑顔の手渡し」だと言う。

その「笑顔の手渡し」をするために、日本全国、はたまた世界各国を旅して回っているらしい。

まあ、いろんな楽器が出てきて楽しいこと!

奥様のはるちゃんと一緒にギターを奏でたと思ったら、

アゴゴっていう楽器で「コンキンキンココ ウキンキンキンコン♪」とサンバのリズムをとりながら、

お客さんも参加して手をたたいたり膝をたたいたり。

雨の音や雷の音、風の音、鳥の鳴き声、かえるの鳴き声などなど・・・

民族楽器やら手作り楽器やらがいっぱい!

一緒に行ってた娘よりも私の方が興奮してたかも!

だって思わず体が動いてしまうんです。(*^^*)


コンサートの前に教えてもらいながら自分で作った「水カンリンバ」を手に手に、

川のせせらぎを表現しつつ、会場全体でつくる演奏会といった雰囲気。

たまりませ~ん

文字通り、音空間を心から楽しんだのであった。


音って、その時の自分の精神状態やその場の雰囲気、一緒にいる人、そのほか、

いろいろなことから影響を受けて、その時その時で感じ方が違うような気がする。

同じ音楽を聴いてもす~っと入って来る時と、今日はこれじゃないな、っていう時と。

そうかと思えば、いつ聴いても必ずストンと心に響く音もある。

松居慶子さんのピアノを聴いた時がそんな感じだった。

「何これ?誰?」って。

今回の丸山さんの音も松居慶子さんと同じ感じ。

今も彼のCDを流しながらとても心地よい気分で書いています。

だからと言って心地よい文章が書けているわけではないのが悲しいけど。(^^;)



はあ~、音楽っていいなあ。単純に。

絶対平和につながっていくモノだ。



ちなみに、丸山さんたち御一行は、5月23日に日本を出発して、

シベリア鉄道でロシアを横断、その行程がNHKのBS11で放送されるそうです。

絶対見なければ!



丸山祐一郎さんのHPはこちら

       http://www.geocities.jp/mizukanrinba


丸山さんが何度も言っていた。


「今ここにいる人と出会えたことは偶然じゃない。

 この出会いに感謝です。」

まさにその通りだと思う。

あの場にいられたことに感謝。出会いの場をくれた友人に感謝。

ひやあ、幸せでした。(*^^*)




が、帰って気付いた。

膝をたたきすぎて青いあざができてた。

娘に笑われた。(^^;;
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-28 14:13 | お出かけ

作品紹介 その2

少し間が空いてしまいましたが、作品紹介 その2 です。

では、行きましょ~!

d0006858_15224873.jpg

d0006858_15231245.jpg

d0006858_15233142.jpg

d0006858_15235222.jpg

d0006858_15241265.jpg

d0006858_1524349.jpg

d0006858_15245882.jpg

d0006858_15252297.jpg

d0006858_1527162.jpg

d0006858_15272818.jpg

d0006858_15275240.jpg

d0006858_15281592.jpg

d0006858_15284629.jpg

d0006858_15293443.jpg

d0006858_15295863.jpg

d0006858_15302370.jpg

d0006858_15305160.jpg

d0006858_15311486.jpg

d0006858_15313668.jpg

d0006858_1532729.jpg

d0006858_15323360.jpg

d0006858_1532571.jpg



今回はなぜか手形付け派が多かったですねぇ。
しかも手形に絵の具を塗って目立たせる手法が大流行。(^^♪
これはけっこう面白いと思います。

みんな部屋に飾ってくれてるかなぁ。(^^)


急いで帰られたり、ウチのスタッフが気付かなかったりで撮影できず
ここに写真を載せられない方が今回もいらっしゃるかも知れません。
この場を借りてお詫びいたします。m(__)m






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
全ての皆さんに感謝です。ホントにありがとうございました。(^o^)/
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-26 15:41 | こんな仕事してます

作品紹介 その1

イベント後の恒例となりました、作品紹介。

アースデイおおいた2008in別府の会場で
皆さんが楽しみながら製作してくれた思い出プレート
今日はそのうちの半分をご紹介します。

では、一気にダァーっと行きますよぉ。

d0006858_1829127.jpg

d0006858_18294135.jpg

d0006858_1830841.jpg

d0006858_18303076.jpg

d0006858_18305160.jpg

d0006858_18311650.jpg

d0006858_18313976.jpg

d0006858_18321781.jpg

d0006858_18324937.jpg

d0006858_18332323.jpg

d0006858_18334931.jpg

d0006858_18341782.jpg

d0006858_18344275.jpg

d0006858_1835978.jpg

d0006858_18353695.jpg

d0006858_18355920.jpg

d0006858_18362381.jpg

d0006858_18364962.jpg

d0006858_18372615.jpg

d0006858_18375014.jpg

d0006858_18381790.jpg

d0006858_1838449.jpg



え~・・・。
お気づきのとおり、今回は何枚も撮影に失敗しております。(~_~;)
あまりに良い天気で強い日差しだったこと、
たくさん来場してくださった方の応対に追われていたこと
などが原因でウチのスタッフにもしっかり撮影する余裕がありませんでした。(>_<)

申し訳ございませんです。m(__)m

こんなこともあるよ・・・と 笑ってお許しください・・・。(・・;)


それにしても、また今回もカワイイのやら豪快なのやらシンプルなのやら。
皆さんのセンスにはホント、脱帽です。
これだからこのワークショップはやめられないんですよ。(^_^)







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
その2も、どーぞお楽しみに。(*^^)v
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-23 18:53 | こんな仕事してます

笑顔の循環

"アースデイおおいた2008
in別府公園"。

快晴の空の下、たくさんの来場者の皆さんと
楽しく1日を過ごすことが出来ました。 (^_^)

新聞やケーブルテレビ、FMラジオなど、
幾つものメディアで告知してもらっていたこともあって
イベントのスタートから終了まで、
開場に人の姿が途切れる瞬間はなかったようです。 (゜o゜)
d0006858_22252023.jpg

もの作りや癒し、エコな活動や農業、飲食業まで、
「こだわり」を持ったいろんな人達が集まったわけですから、
そこにいて楽しくないわけはありません。
イベントのテーマどおり、そこにはたくさんの笑顔があり、
伝染し、循環していました。(^^♪

楽しい時間が同時に 地球に感謝し、思いを馳せる時間でもある。
これ、いいと思いませんか。
ね? 素晴らしい。素敵なことですよね。
d0006858_22255537.jpg


アルファ・スタイルの
"珪藻土の思い出プレート作り"ワークショップも
大盛況でしたよ。 ヽ(^o^)丿

ありがたいことに今回も用意したプレートが完売。
製作スペースの空席待ちが何組も出る状況が続きました。
初めてじゃない方やウチのブースを目指して来てくれた方も
何人もいらっしゃいました。
本当に、本当に、嬉しいことです

これをきっかけに、家作りにも
もっともっとエコや健康が考えられるようになるといいなぁ。



楽しく有意義な春の一日でしたけど、
残念だったのは、また自分ちのブース運営でいっぱいいっぱいで
他のブースを廻る余裕がまぁーったく無かったこと。
ステージでの催しなんかも、ぜぇーんぜん見てません。 (+o+)

ほとんど相方カオルに任せてた実行委員の仕事も
出来ることならもっとたくさん手を出したかったし。

課題というか、次回への宿題を持ち帰りつつ
心地よい疲労と幸福感に包まれた昨日の日曜日でした。 (^^)


                         ツカサ







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今日が来年開催へのアクションのスタートの時です。(*^^)v
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-21 22:28 | ロハスな暮らしを目指して
d0006858_16544763.jpg
布ナプキン「りぼん」
薬用入浴剤 華蜜恋
華蜜恋 スキンクリーム
白樺化粧水 ラベンダー/カモミール
お米のクリーナー こめっとさん
ほか

入荷しました~!

実は、今いちばん興味があるのは「布ナプキン」。

ず~っと手を出せずにいたんですが、

「肌に優しい」 「冷えが治る」 「生理痛が軽くなる」 「ゴミが減る」

な~んて言われると、

「やっぱり使ってみないとわからないよね」と思うようになって、

今回自分で使ってみるつもりでひとつ多めに注文しました。


というわけで、一緒に試してみたい方大募集中です!!


使いながら自分なりの楽な方法をいろいろ工夫して、

布ナプ生活を楽しんでみませんか~?


おおいたで布ナプ愛用者クラブを密かに立ち上げたいなあと思っています。

仲間に入りたい人、この指と~まれ♪



今ならセットでお得です。


布ナプキン「りぼん」バケツ付セット・・・・・・2,500円
  セット内容:布ナプキン3種3枚(スナップ付大・スナップ付小・プレーン)
         漬け置き用ふた付バケツ
         布ナプ用洗剤「アルカリウォッシュ」2回分

布ナプキン「りぼん」専用洗剤5回分付セット・・・・・・・2,500円
  セット内容:布ナプキン3種3枚(スナップ付大・スナップ付小・プレーン)
         布ナプ用洗剤「アルカリウォッシュ」5回分    




4月20日(日)のアースデイ当日にも持って行きますね。

今のところ週間天気予報では晴れマークです。(^O^)


カオル



人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
布なぷ体験談などもお待ちしてま~す(*^^*)
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-15 16:56 | おすすめアイテム
取り急ぎお知らせです。

明日、4月11日(金)11:00~
ケーブルTV(OCT:大分ケーブルテレコム)に
生出演
することになりました。(*・・*)

4月20日(日)に行われる”アースデイおおいた2008”の宣伝をします

Re空間の芳賀さんと一緒に。


な~んかだんだん責任重大な気がしてきたんですけど・・・。


へんなことを口走らなければいいけど・・・。


どなたか、緊張しない方法を教えてください。m(._.*)mペコッ


再放送の予定は

同じ日、4月11日(金)16時、20時、23時

あと、4月13日(日)16時

だそうです。(放送時間は7~8分)



どなたか、CATV見れる人、録画お願いします。

我が家はインターネットしかケーブル引いてないので
残念ながら見ることができません。

ほんとはあまり見たくないですけど・・・。^^;

                                       カオル







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
視聴後の感想、お待ちしてまぁーす・・・・・・・・・。^_^;
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-10 20:36 | ニュースなこと

陶磁器で食育。

リサイクル陶製食器の製造・販売をしている会社の社長さんと会いました。
ある催しのために岐阜県から大分に来られていたのです。

その会社では、破損して廃棄される食器を回収、
粉砕して新しい陶土に混ぜ、新しい食器を作っています

新しい食器の主な納入先は学校や幼稚園・保育園など。
給食用食器と言えばメラミン樹脂やプラスティック製がほとんど
という現代において、陶磁器の持つ温かみや清潔感、自然感、明るさ、
本物に親しむ心、などを子供達に感じてもらいたい
と考えているそうです。

そこには、モノを大切にする心や思いやる心をはぐくむ要素が
満載されているといいます。
確かに、陶磁器ははるか昔から日本人が使ってきた道具。
それらを使うことと健全な精神の宿る健全な肉体を作ることは、
決して無縁ではなかっただろうなぁ、と思います。
陶磁器を使うことで、そういうことまで子供達に教えられるんですね。


地球に優しいことにも注目です。
回収した陶磁器の破損食器は100パーセントの再利用が可能で、
しかも全て新しい土から作るより3パーセント程度、CO2を削減できるとか。


大量生産・大量消費の時代を経て、
今はリサイクルやリユース、リデュースが必須の時代。
日本人の歴史や伝統、文化といったものを大切にしながら
環境悪化の進行を食い止めることにも貢献できる。

リサイクル陶製食器。素晴らしいと思います。

大分県でも普及すればいいなぁ。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
強度も申し分ないそうです。見た目にリサイクル品だとはまずわかりません。(^^)
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-09 18:22 | おすすめアイテム

調湿すると・・・。

先日のブログには書きませんでしたが、
壁全面に珪藻土の内装仕上げ材「はいから小町」
を施工してある事務所

毎日を過ごすようになってから1年。
調湿性能の確かさを実感する機会は何度もありました。

やはりイチバンよくわかるのは雨降りなどの湿度の高い日。
いつものように出入りしても、ジメジメ感を感じたことが無いのです
もちろん、梅雨時期でもそうです。
そんな時に壁を気をつけて見てみると、少し色が濃く見えます。
湿気を吸収した分、色が濃く見えるのでしょう。
そのお陰で室内が快適な湿度に保たれているのだと実感します。

もともと、冬場にも灯油を燃やすタイプの暖房器具は使わないので
結露の大きな原因からは遠ざけられているウチの事務所ですが、
当然、結露が発生したことも一度もありません
そういえば、自宅の洗面所の一部に塗ってあるはいから小町も
毎日のようにわずかな色の濃淡を繰り返しています。
ここでは、施工前に曇りが激しかった化粧鏡が
施工後には入浴直後でも見えるくらいにまで改善しましたので、
事務所で感じた調湿性能以上のものを感じた
と言っても過言ではない気がします。

こんな風に自社の事務所で、自宅の一室で、
確かに調湿しているな ということが確認できると、
今まで以上に自信を持っておススメできます。

自らの経験に勝るデータはありませんね。
これからもいろんな方たちの家造りの役に立つデータを
私たちなりに、しっかり積み重ねていきたいものです。


                                        ツカサ







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
パステルカラーの品の良さも、お薦めポイントの一つです。(^^)/
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-07 22:35 | おすすめアイテム
昨夜、アースデイのミーティングに向かってたら、別府の山が燃えていた!

と思ったら、別府温泉祭りの野焼きの風景でした。(^_^)

こんなに間近に見たの初めて。別大国道を通って別府市内に近づくに連れ

すごくはっきり炎と煙が見えるようになって、熱気まで伝わってくるよう。


熱気といえば、アースデイも近づいて参加団体も増えてきて、だんだんと詰めの話し合いっぽくなってきた
会場の各ブースの配置やら、立て看板の作成やら、司会進行のことやら、ボランティアスタッフの割りふりやら、雨天時の会場変更のことやら、なんやかんやなんやかんや・・・。

やらないといけないことは次から次へと出てくる。

こんな大きなイベントの企画に関わるのはほとんど初めてだけど、な~んか楽しい!学祭のノリに似てながらまたちょっと違う感じで。

興味のある出店もたくさんあって、アルファ・スタイルのブースは店番がいない事態になってるかもしれません。(^^ゞ

少なくとも「珪藻土プレート作り」だけは相方ががんばっているはずですが。

あと、身体に優しい日用雑貨も取り扱ったりする予定

うちのブース、お手伝いしていただけるスタッフさんは随時募集中です!(^^)!

チラシ持参の方はハズレ無しの抽選にも参加できますよ~!



アースデイおおいた2008の最新情報
はこちらまで



(カオル)
d0006858_22531035.jpg








人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今までは他のブースを廻ったことがありませんが、やっぱり今回も・・・?(相方)(*_*;
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-05 22:50 | ニュースなこと
初版の発行から2年近くになりますが、初めて読みました。
総合法令出版発行・野口嘉則著「鏡の法則」

"人生のどんな問題も解決する魔法のルール"
というサブタイトルが付いています。
読んだ人の9割が涙した! との触れ込みですが、
本当かもしれないな、と思います。
私もウルウルしましたし、相方カオルも同じだったみたいです。

d0006858_22161830.jpg

この本によると・・・
現実に起きる出来事は一つの結果である。
結果には必ず原因があり、
その原因は、あなたの心の中にある。
つまり、あなたの人生の現実は
あなたの心を映し出した鏡だと
思ってもらうといい。
・・・ということです。

かなりの説得力があります。
素直に信じられる気がします。
信じれば、すごく心が楽に、穏やかになりそうな気がします。


人生において起こる様々な問題。
その全ては、その人に解決する力があるから起こるのだとか。
解決を通じて、大事なことに気が付いたり、大切なことを学ぶことが出来る。
そんなことを教えてくれる本です。

まだ読まれていなければ、ぜひご一読を。
とても良い本だと思います。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
この本を薦めてくれた友人に感謝です。(^_^)
[PR]
# by alpha-style | 2008-04-04 22:17 | おすすめアイテム