~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いやぁ、昨日はまたまた楽しい一日でした。 (^_^)

トキハわさだタウンのフェスティバル・タウンで催された
第3回ありがとう祭
たくさんのお客さんに来ていただき、
和やかながらも終始、賑やかなイベントとなりました。

今回はものつくり体験以外にも
d0006858_22173553.jpg

アマチュアミュージシャンのミニステージ、
d0006858_2218291.jpg

マクロビオティックインストラクターの食育に関するお話し、

おおいた青年交流祭スタッフの活動アピール、
d0006858_22183683.jpg

パフォーマー・いけうちしん さんの大道芸パフォーマンス、
などなど、楽しい企画も目白押し
会場から笑顔と笑い声が絶えることはなかったです。


私たちアルファ・スタイルのブースですが、
こちらもありがたいことに大人気でした
d0006858_2219267.jpg

d0006858_22192976.jpg

前回の第2回ありがとう祭で製作してもらったプレートの数を参考に
かなり多めに用意をしていったにも関わらず、
なんと開場から2時間を待たずに完売。(゜o゜)
その後に何組もの方にお断りをしなければなりませんでした。
せっかく楽しみにしたり興味を持ってくれたりして
来てくださったのに、申し訳ないことをしてしまったなぁ…。 
でもホント、私たちの予想を大きく超える事態だったんです。 (~_~;)

製作をしてくださった親子の皆さんにも、
ゆっくりしていただけなくて残念でした。
本当はもっと、いろいろお話をしたかった。
アッという間に満席になり、道具もスタッフも足りない
という事態に陥ってしまったので、
充分におもてなしが出来なかった気がします。(+o+)


それでもまた今回も、たくさんの笑顔と、
「ありがとう」の言葉
をいただきました。
お客さんにも、運営スタッフ、他の出展者の皆さんにも
感謝、感謝です。m(__)m
朝の搬入時には晴れていたのに、いつの間にか外は雨。
夕方の搬出時に、初めて気が付きました。
雨の中わざわざ来てくださった方もいらっしゃったでしょう。

"ありがとう祭"。
冷たい雨も気にならない、ココロ温まるイベントでした。(^_-)-☆


d0006858_22205094.jpg

オマケの1ショット。
バルーンパフォーマンスの直後、
貰った風船で自らもパフォーマンスを披露する、コウタくん。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
例によって明日以降、全作品をご紹介しまぁす。(^o^)/
[PR]
# by alpha-style | 2008-03-10 22:26 | こんな仕事してます

第3回 ありがとう祭

ご案内が直前になってしまいました。スミマセン。m(__)m


第3回 ありがとう祭 開催のお知らせです。。
d0006858_231459.jpg

場所は前回までと同じく、トキハわさだタウン2Fフェスティバルタウン。
今回はサンキューの日、3月9日の開催です。

・・・ものつくりを通して「ありがとう」・・・
感謝の気持ちで、ココロもお腹もいっぱいに。
というテーマのもと、食育やものつくり、アートなど、
いろんな体験が出来ます。

ワークショップがフリマのように一同に集っていて、
家族みんなで自由にゆ~っくりと参加できる、
ほんわか優しいイベントになってます。
かなり楽しいですよ。
ぜひお誘いあわせのうえお越しください。
d0006858_2322137.jpg

アルファ・スタイルも、第2回に続いて今回も
珪藻土を使った思い出プレート作りワークショップを出展します。
少しずつ皆さんに知っていただき、気に入っていただいているプレート作り。
参加予約をしてくださる方も出てきました。
嬉しい限りです。
お子様からお母さん・お父さんまで、親子で楽しんでいただける体験です。
皆さんのご参加、お待ちしてますねぇ。(^^)/~~~






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
参加予約をしてくださった方には特典があります。(^_-)-☆
[PR]
# by alpha-style | 2008-03-04 23:05 | こんな仕事してます

まず、健康。

今日は午前中、N様邸の水道工事を設備専門職人のマッチャンに任せ、
事務所で骨盤矯正に来られたお客様の応対をしていました。

「健康への配慮」と「環境への貢献」をテーマに掲げるアルファ・スタイルは
健康への配慮の一環として、骨盤矯正のための管理医療器
取り扱っています。

"健全な精神は健全な肉体に宿る"と昔から言いますが、
家族の健康を守るためにも、エコな生活を実践するためにも、
まずは自分自身が健康でいなければお話になりません。
カラダの要である腰。
骨盤を正しく機能させることは、大きく健康に寄与するのですから、
とても大事なことなのです。

今日来られたのは女性ばかり3人。
若い世代の方たちでしたが、皆さん骨盤矯正にはかなり関心をお持ちでした。
腰痛や冷え性、足のむくみなど、それぞれに気がかりを抱えて体験に来られましたが、
3人とも「気持ち良かった」との感想を残して帰られたところをみると、
ウチの医療器の効果を実感されたようです。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
ただいま無料体験実施中。お気軽にどうぞ。(^_^)
[PR]
# by alpha-style | 2008-02-29 23:19 | おすすめアイテム

トコちゃん。

今日から工事を始めたS様邸の愛犬、チワワのトコちゃん。(^_^)
d0006858_18374543.jpg

d0006858_18381192.jpg

ずっと室内で飼われていたけれど、
今までの住処だった和室を改装することになり、
工事を機に屋外の犬小屋で生活することになります。


S奥様はこの時期に外に出すことになったのが気がかりで、
メスのトコちゃんをお嫁に行かせることも考えたとか。
でも、それを小学4年生のお孫さんが必死で阻止。
「今まで貯めてたお年玉を全部出すけん、犬小屋買って。
 ぜったい他所にやらんで、ウチで飼う。」

彼は涙ながらに訴えたそうです。(ToT)

カワイイじゃないですか。

私もウチの大工職人連中も大の犬好き。
今日一日で、お孫さんの気持ちが良ぉくわかりました。
なんと言っても、この愛くるしさですから。
d0006858_18385099.jpg

あんた幸せ者だねぇ、トコちゃん。(^^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今日はとてもおとなしかったトコちゃん。寒かったのかな? (*^_^*)
[PR]
# by alpha-style | 2008-02-21 18:39 | その他

もうすぐ?

ウチの梅の木。
d0006858_1036224.jpg

よく見ると、いくつも花をつけてました。



もうすぐかな、






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
遠くに見える由布山、鶴見岳の雪化粧との対比がオモシロイです。(^_^)
[PR]
# by alpha-style | 2008-02-14 10:42 | その他
S様邸に納品したカウンターテーブル。
d0006858_13182930.jpg

Sご夫妻の手書きの図を素に製作した一点モノ
残念ながらイロイロな事情により無垢材ではなく
集成材を使用してはいますが、
アルファ・スタイルの"愛"がこもった一品です。

というのも、このテーブル、
Sご夫妻が並んで食事をするためのもの。
少し横幅が足りないのでは? と疑問に思いましたが、
寄り添って食事をするのは苦にならない とのこと。
その仲の良さに刺激されて、
職人さんたちもいい物を作ってくれました。
d0006858_13195164.jpg

d0006858_13201118.jpg







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
早くご夫妻の生活に馴染んで役に立って欲しいものです。(^_-)-☆
[PR]
# by alpha-style | 2008-02-12 13:20 | こんな仕事してます

職人という生き方。

母方の親戚、「マリヤのおいちゃん」
中学を卒業して以来、煎餅職人の道一筋に生きてきた人。
d0006858_1449676.jpg

夫唱婦随で切り盛りしてきた「マリヤ製菓」は今年で創業47年。
松山市内には完全手焼きの煎餅店はもうここしかないらしい。
多くの人に親しまれる味を守り続けてきたこと、
利益の薄い煎餅にこだわって焼き続けてきたこと、
考えたらとてもスゴイことだと思う。
d0006858_1449458.jpg

季節の違いだけではなく、毎日毎日、その日の天候によっても
焼き上がりに差が現れる煎餅。
生地の調合や焼き加減などに細心の注意と工夫がいるそうです。

職人の技ってやつは、
それを手にする、それを味わう、それを感じる、誰かのため、
"人のため"にあるんですね。
d0006858_14501689.jpg

身内にこんな素晴らしい『人生の先生』がいることに
あらためて気付きました。
勉強になります。







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
おいちゃんの煎餅は素朴な美味しさ。子供たちもダイスキです。(^^)
[PR]
# by alpha-style | 2008-02-11 14:50 | その他

ごじゆうにどうぞ。

「父ちゃん、ヒモちょうだい。(^.^)」
「何するん?」
「いいけん、ちょうだいっちゃ。」
「わかった。あげるよ。^^;」

で、麻紐を渡した。

他にもハサミやらサインペンやら持ち出してゴソゴソ、ゴソゴソ。


「ハイ、これ。あげるけん、事務所に置いちょって。(*^^)v」
d0006858_20365.jpg

"めもちょう"でした。箱入りです。

児童育成クラブで不要になった集計用紙を貰ってきて作ったらしい。


我が娘のかわいいエコ心。
ウチに来られた方には遠慮なくお持ち帰りいただきたい。
ごじゆうにどうぞ。」(^o^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
おとうさん用は別に用意してくれてました。(^^)
[PR]
# by alpha-style | 2008-01-29 20:03 | 子供
今日は、竹田市の"おし花工房 いちりん草"さんを訪問。

代表の安松さんは、昨年12月にトキハわさだタウンで開催された
『ありがとう祭』の出展者のひとり。
押し花を使った小物作りのワークショップが大人気でした。
ウチの珪藻土飾りプレート作りにも参加してくれて、
誰もが唸る、とてもシブい作品を作ってくれた人。(^_^)
d0006858_22454991.jpg


ウチのイチオシ珪藻土内装仕上げ材「はいから小町」を
気に入ってくれて、工房でも作品作りに使いたい と
購入の申し出をいただきました。 m(__)m


築後100年を越える民家を利用しているという工房には
安松さんの作品や大小さまざまな商品が並んでいましたが、
正直言って、ビックリ(゜o゜)しました。

押し花って、もっと小ぢんまりしてて地味なもんだと思ってた。
でもそんなイメージとは全然、違ってました。
なんて言うか、華やかだったり、繊細だったりしてて、
芸術作品そのものなんですよ。
日本の伝統的な文化 って感じがとても良かった。 (^u^)

いやホント、おもしろいモノを見たなぁ。

d0006858_22463128.jpg

安松さん作の額装済み押し花作品はこんなのです。
d0006858_22465744.jpg







人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
他にも竹炭のアクセサリーやステンドグラスの小物など、
ステキな物だらけ でした。(^^♪
[PR]
# by alpha-style | 2008-01-23 22:49 | おすすめアイテム

有用性と健康被害。

いちど手に入れた便利さは手放したくない。
でも健康を害されるのもイヤ。

誰でもそうだと思う。


「子どもを電磁波から守る会」主催の電磁波に関する勉強会
"携帯電話 基地局の問題って?"に行って来た。

現代人の生活は今や 電磁波と共にある と言っても過言じゃない。
とても身近な存在なのに、
どんなモノで、私たちの生活にどんな影響を及ぼすのか、
知っている人はとても少ない。

諸外国ではハッキリと 健康被害あり って言われてる。
でも、健康被害の疑いあり という研究結果が
圧力によって抹殺される、というのが日本の現状らしい。


折りしも今日、ユーザーの自宅や店舗、事務所などに小型基地局を設置する
許可がauとソフトバンクモバイルに下りた というニュースを目にした。
室内での圏外状態をなくすために総務省が認めた、ということだとか。


室内でも圏外にならないと、便利。
だけど、基地局が自分の家の中にある。

う~ん。
どう考えたらいいのかなぁ・・・。


こういう問題は、とても難しいですね。(*_*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
勉強の必要がありそうです。(+_+)
[PR]
# by alpha-style | 2008-01-18 19:34 | その他