~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

時が来た。

以前に定期購読をしていた業界紙の見本紙が送られてきた。
新年特集号と銘打たれたそれは、
全編に渡って、待ったなし状態の地球温暖化対策を特集。

エコハウスを当たり前にしよう とか、
環境配慮型経営をしよう と
工務店に呼びかける内容になっている。

全国の工務店にとっての情報収集ツールである業界紙が
こんな風に大々的に環境特集を組むのは
とても意義あることだと思うし、
具体的な提案やら取り組み事例など、
参考になるトピックがたくさんあった。

今頃やっとかよ・・・と思わなくもないが、
これでより多くの人が"環境"に関心を持ってくれると嬉しい。


そういえば、今年は年明けからTV番組なんかでも
環境問題を取り上げたものが多い気がしませんか。
伝え方は様々でも、とにかく多くの人に
自分も当事者なんだ と気付いてもらう機会が出来るのは大歓迎

アルファ・スタイルの環境事業部にも、
今年は活動の場がいっそう増えることでしょう。
『やっと時代が追いついてきたな・・・』笑

時が来ました。
今年もガンバリマス。
乞うご期待(^o^)/






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
環境・健康・経済。アルファ・スタイルの3Kです。(^_^)
[PR]
# by alpha-style | 2008-01-17 21:48 | ロハスな暮らしを目指して
知人に薦められて読んだ本。
本田直之著「レバレッジ人脈術」。
話題のベストセラー、レバレッジ・シリーズの最新刊です。
d0006858_1912312.jpg

"人脈に勝る自己資産などない" 
と本田さんは言い切っていますが、
確かにそうだな、と思います。
人脈を作るには常に自分を高める努力が不可欠。
自分がインプットした情報やノウハウなどをアウトプットする。
そうすることで相手からもいろんなモノを得られる。
それをまたインプット。で、別のところでまたアウトプット。

そんな風にお互いが刺激しあうことで共に成長する。

そういう仲間作りが人脈作りなんですね。( ..)φメモメモ

人脈とは、誰を知っているか ではなく、
誰に知られているか ということなんです。
持っている名刺の枚数とか、有名人を知っているとか、
そんなことではないんですね。
だから常に、アイツといれば自分も成長できるな 
と思われる人間にならないといけないわけです。

本田さんによると、人脈作りの基本は"コントリビューション"。
"貢献"ってことですね。
どれだけ相手に貢献できるか。
そこが一番大事なところ。

なるほどなるほど。 φ(..)メモメモ


うん。
今年のテーマに加えよう。
コントリビューション






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
本を読まないビジネスマンと人脈の無いビジネスマンは成功しない 
そうですよぉ。(゜゜)
[PR]
# by alpha-style | 2008-01-15 19:12 | おすすめアイテム

年始の露出。

5日に40度の熱を出した息子に始まり、娘、カオル、私、と順番に
タチの悪い風邪にまとわりつかれて困っている我が家。(@_@;)
子供達は始業式にも登校できず、カオルもほとんどダウン状態。
もっとも症状の軽い私だけが気力でお仕事モードを維持していました。

そんな訳で、アルファ・スタイルの2008年は
ものすごいスローなスタートです。
なので、こんなウチにとっては良いニュースでさえも
1週間後のお披露目となってしまいました。(^_^;)


1月3日の大分合同新聞、新春住宅特集に載せてもらったんです。^^;

シックハウスへの対処法や素材選びなどについて、
大分市富士見が丘のアルファスタイル代表取締役で
NPO法人シックハウス診断士協会認定シックハウス診断士補の
秋月司さんに話を聞いた
d0006858_21581261.jpg

というリードで始まる記事。
いろいろ下調べをした上で来られた担当記者さんが
わかり易く的確にまとめてくれた感じです。
さすがですね。 (^・^)

ここはこういう表現にして欲しかった
というところも正直あるけれど、
それには私の伝え方も大きく関わってる。
ワガママは言えません。
d0006858_21583464.jpg

お正月に シックハウスがなんとか… なんて記事を読む読者が
どれほどいるのかわからない。
でも、現代の家作りには大切なことだと思います。
一家族でもいいから、こんな記事がきっかけになって
家と住む人の健康について真剣に考えてくれるとウレシイなあ。(#^.^#)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
終わり良ければ全て良し を年末に実感できるよう、ガンバリマス。!(^^)!
[PR]
# by alpha-style | 2008-01-10 22:15 | ニュースなこと

新年のご挨拶。

遅くなりましたが、ご挨拶を・・・。


皆さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m



良いお正月をお過ごしでしたでしょうか。
私もやっと、今日から始動です。

実は昨年12月30日の夜、
最後のブログでも書こうとマウスに触れた途端
アイドル状態だったPCから「パチッ」と音がしました。
それっきり、私のノートPCのディスプレイは真っ暗。
サポートデスクに電話して
出来るだけのチェックはしてみましたがダメ。
電源を入れなおすと起動だけはしているので、
どうやらディスプレイに問題が生じたようです。

ということで、
この日記はカオル用のデスクトップを使って書いてます。
夫婦で仕事してるし、同じ事務所の中に置いてあるのですが、
どうも他人のPCを借りているようで落ち着かないなぁ…。


新年最初の日記がこんなんで、
今年のわが社はダイジョーブでしょうか???  笑

でもまあ、気持ちは前向きに。
今年も一年、ご縁のある方たちのため、愛する子供たちのため、
ガンバリマス。
もちろん、今年もキーワードは
”健康維持への配慮””環境保全への貢献”。
昨年同様のご指導、ご愛顧のほど、何とぞよろしく! です。

d0006858_15543988.jpg

写真は1月4日の道の駅・湯布院。
道端に積もった雪にゴキゲンの我が子たち。
靴下までビショ濡れにして遊びました。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今年もたくさんの笑顔と出会いたいです。皆さんもご一緒に。(^_-)-☆
[PR]
# by alpha-style | 2008-01-05 16:05 | その他
ココロみるマガジン Re空間
の事務所を訪問。

9月に西大分のかんたん港園で1ヶ月に渡って行なわれた
"あっちこっちdeスローカフェ"を主催した、
あのRe空間。
d0006858_22201928.jpg

思えばあのスローカフェ、
私にとってはかなり大きな『出会い』のきっかけになった気がする。
あのイベントに参加していなければ
知り合っていないかもしれない人が何人もいるし、
行っていないかもしれない場所が幾つもある。

エコやロハスを声高に叫ばず、
ゆる~いスタンスで自分の信じる道を進んで行く。
そんな楽しい人たちとの交流が短期間にワッと拡がったのには、
Re空間を作っている2人との縁が大きく関わった
と本当に思う。 (^^)

2人にそれを伝えると、
揃って「ありがとう」と言われた。
けれど、お礼を言いたいのはこちらのほう。
自分たちとの繋がりを喜ぶ人間に対して感謝の気持ちを返せる。
そこが2人の、Re空間的発想のステキなところ。

人との出会い、人付き合い、って
やっぱり面白い。(^_^)



2人はどうやら来年用に新しい試みを考えている様子。
どんな展開になるのか、楽しみです。
どこかでRe空間を目にする機会があったら、
ぜひ手にとって見てください。
紙面から優しい時間、楽しい雰囲気が感じられると思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
フリーマガジン Re空間。ウチにも置いてます。(^_^)
[PR]
# by alpha-style | 2007-12-26 22:24 | その他
現在、リフォーム工事のプランニング中のI様。
夕方お宅に打ち合わせに伺うと、
3人のカワイイお嬢さんが迎えてくれます。(^u^)

先日も美味しいコーヒーを入れてくれました。
お盆に私とカオル、2人分のカップ&ソーサーを乗せて
カチャカチャ言わせながら末っ子ちゃんが
ゆっくりゆっくり運んできてくれる様子は
「えーらしい(かわいい)」のひと言。(*^_^*)
コーヒーがほんの少しソーサーにこぼれたのもご愛嬌。
照れくさそうな笑顔がキュートです。

帰り際にはこんなプレゼントもしてくれました。
d0006858_21435045.jpg

d0006858_21441736.jpg

"ありがとうございました" と
"またきてくださいまし"。

お母さんは「あとで処分してください。」って言われました。
でも私、こういうものはなかなか捨てない性格です。
当分の間、事務所に飾っておこうと思います。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
この信頼を裏切るようなことは、ぜーったいに出来ませんね。(^-^)
[PR]
# by alpha-style | 2007-12-21 21:45 | 子供
トキハわさだタウン・フェスティバルタウン2Fで製作された
ステキな作品たちを紹介します。
d0006858_21103293.jpg

d0006858_21105739.jpg

毎回のように思うのですが、いろんな発想、いろんなセンスがあり、
見ていて飽きないし、本当に楽しいです。
深海をイメージしたり、顔を描いたり太陽を昇らせたり。
小さい子の手形はカワイイし、
男の子の飾り方は豪快で、女の子の配色は優しい感じがします。
d0006858_21112858.jpg

d0006858_21115040.jpg

d0006858_21122847.jpg

d0006858_21125081.jpg

d0006858_21131885.jpg

d0006858_21135249.jpg

d0006858_21142175.jpg

d0006858_21145549.jpg

d0006858_21152962.jpg

d0006858_2116470.jpg

d0006858_21163067.jpg

d0006858_2117433.jpg

d0006858_21173297.jpg

d0006858_2118784.jpg

d0006858_21183227.jpg

d0006858_211963.jpg

d0006858_211937100.jpg



思い思いの感覚をカタチにして見せてくれたみなさん、
どうもありがとうございました
お気に入りの場所に飾ってくださいねぇ。






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
写真、差し上げます。ご連絡くださいませ。(^^)/~~~
[PR]
# by alpha-style | 2007-12-19 21:28 | こんな仕事してます

ありがとう祭。

土曜日に催された"ありがとう祭"。

来場してくれた方たちにも、
出展者のみなさんにも、
主催者とボランティアスタッフのみなさんにも、
会場となったトキハわさだタウンの担当者さんにも。
当日お会いした全ての人々に「ありがとう(^o^)」と言いたい。
そんな、感謝の気持ちがあちこちで感じられる
いいお祭りでした。(^_^)
d0006858_10191648.jpg

手作り感いっぱい。
気取らず、堅苦しくなく。
参加者全員で作り上げるイベント。
規模は小さいし、来場者数も多くなかったけれど、
会場の空気を感じた人たちは多分、
けっこう心地良かったんじゃないかなぁ。(^^)
d0006858_10194196.jpg

d0006858_102067.jpg



ウチのブースにも、お母さんと子供の親子連れを筆頭に何人も
ものつくりの好きな方が来てくれました。
d0006858_10203636.jpg

d0006858_1021398.jpg

親子の共同作業あり、さすが!と思わせるオトナのセンスあり、
珍しく男性2人が製作している光景なんかもありました。
d0006858_10213649.jpg


今回は出展していたブースで買い物したり体験したり、
そんな時間が取れるくらいの余裕があって
わりとゆっくり時間が流れた感じでしたが、
またまた充分に楽しんだ気がします。

お祭りの最後は、食育ネットの方の提案の言葉で"締め"でした。
「お疲れさま」の替わりに、みんなでこう言います。
「お楽しみさまでした。」ヽ(^o^)丿






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
いつものように全作品を公開します。明日になるかな。いや、今日かも・・・・・?^^;
[PR]
# by alpha-style | 2007-12-18 10:22 | こんな仕事してます

ついに新聞デビューか!?

地元の新聞の来年新春の住宅特集に
シックハウスに関するコーナーが設けられるらしい。

で、シックハウス規制の現状やら有効な対策やらを教えて欲しい と
ウチに記者さんが来られました。(^_^)

なんでも、地元で真剣に取り組みを行なっている、
大手メーカーではない業者を探した とか。

う~ん、(^o^)/お目が高い!!!
よくぞアルファ・スタイルを選んでくださいました。
小さな所帯で、知名度も低いけれど、
「人の健康」と「地球の環境」に関しては
並々ならぬこだわりを持っているつもりです。
シックハウスを減らすことについてなら、
いくらでも協力させていただきますよ。(^^)/

耐用年数が30年ほどしかない日本の住宅はおかしい
と思っている記者さんとは意気投合。
スクラップ・アンド・ビルドの時代は終わるべきなんだ!
なぁんて話しでけっこう盛り上がりました。
その新聞社では、200年使える住宅を作る構想なども
視野に入れているそうです。
そんな計画にも何かのカタチで貢献したいなぁ。

さて、その新春住宅特集ですが、
1月3日に発行されます。
私がお話した内容がどのように記事に反映されているか、
楽しみですねぇ。

はぁ~やぁくう来ぉい来ぉい お正~月ぅ。♪♪






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
記者さんは長身で男前。名前も芸能人みたいでした。うらやますぃ・・・^_^;
[PR]
# by alpha-style | 2007-12-14 22:14 | ニュースなこと

またまたまたまた。(^_^)

またまたまたまた、やります。^^

↑ ↑ ↑ ↑ いち、に、さん、し。

4回目です。
珪藻土内装仕上げ材を使った飾りプレート作りのワークショップ

今度は今月の15日(土曜日)。
トキハわさだタウンのフェスティバルタウン2Fで開催される
NPOアートスタジアムオフィス 主催の
ありがとう祭”に出展します。
d0006858_22304656.jpg

ありがとう祭 は、
「ものつくりを通じてありがとうの気持ちを育もう」
という趣旨のもと、ものつくりワークショップ(体験講座)が
フリーマーケットのように一同に集い、家族みんなで自由に、
ゆ~っくりと参加出来る、ほんわかやさしいイベント。
食育や昔あそび、ものつくり、アート教室、まちづくり
などなど、いろんな活動を通して平和で楽しい世界を創っていこう
としている、アートスタジアムオフィスの手作りのイベントです。

『ありがとう』の気持ちで、ココロもお腹もいっぱいになるお祭り。
そんな風に聞いただけでも、これはなんだか楽しそうだぞヽ(^o^)丿
と思います。
いろんな人や物事への感謝の気持ちを共有し、
みんなで『ありがとう』をあげたり貰ったりしてこよう。

たくさんの笑顔にまた逢えるのかと思うと、ワクワクします。(*^_^*)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
例によって準備はやっと間に合うことになっています。^^;
[PR]
# by alpha-style | 2007-12-12 22:37 | こんな仕事してます