~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:エコ体験 ( 9 ) タグの人気記事

d0006858_16544763.jpg
布ナプキン「りぼん」
薬用入浴剤 華蜜恋
華蜜恋 スキンクリーム
白樺化粧水 ラベンダー/カモミール
お米のクリーナー こめっとさん
ほか

入荷しました~!

実は、今いちばん興味があるのは「布ナプキン」。

ず~っと手を出せずにいたんですが、

「肌に優しい」 「冷えが治る」 「生理痛が軽くなる」 「ゴミが減る」

な~んて言われると、

「やっぱり使ってみないとわからないよね」と思うようになって、

今回自分で使ってみるつもりでひとつ多めに注文しました。


というわけで、一緒に試してみたい方大募集中です!!


使いながら自分なりの楽な方法をいろいろ工夫して、

布ナプ生活を楽しんでみませんか~?


おおいたで布ナプ愛用者クラブを密かに立ち上げたいなあと思っています。

仲間に入りたい人、この指と~まれ♪



今ならセットでお得です。


布ナプキン「りぼん」バケツ付セット・・・・・・2,500円
  セット内容:布ナプキン3種3枚(スナップ付大・スナップ付小・プレーン)
         漬け置き用ふた付バケツ
         布ナプ用洗剤「アルカリウォッシュ」2回分

布ナプキン「りぼん」専用洗剤5回分付セット・・・・・・・2,500円
  セット内容:布ナプキン3種3枚(スナップ付大・スナップ付小・プレーン)
         布ナプ用洗剤「アルカリウォッシュ」5回分    




4月20日(日)のアースデイ当日にも持って行きますね。

今のところ週間天気予報では晴れマークです。(^O^)


カオル



人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
布なぷ体験談などもお待ちしてま~す(*^^*)
[PR]
by alpha-style | 2008-04-15 16:56 | おすすめアイテム
昨夜、アースデイのミーティングに向かってたら、別府の山が燃えていた!

と思ったら、別府温泉祭りの野焼きの風景でした。(^_^)

こんなに間近に見たの初めて。別大国道を通って別府市内に近づくに連れ

すごくはっきり炎と煙が見えるようになって、熱気まで伝わってくるよう。


熱気といえば、アースデイも近づいて参加団体も増えてきて、だんだんと詰めの話し合いっぽくなってきた
会場の各ブースの配置やら、立て看板の作成やら、司会進行のことやら、ボランティアスタッフの割りふりやら、雨天時の会場変更のことやら、なんやかんやなんやかんや・・・。

やらないといけないことは次から次へと出てくる。

こんな大きなイベントの企画に関わるのはほとんど初めてだけど、な~んか楽しい!学祭のノリに似てながらまたちょっと違う感じで。

興味のある出店もたくさんあって、アルファ・スタイルのブースは店番がいない事態になってるかもしれません。(^^ゞ

少なくとも「珪藻土プレート作り」だけは相方ががんばっているはずですが。

あと、身体に優しい日用雑貨も取り扱ったりする予定

うちのブース、お手伝いしていただけるスタッフさんは随時募集中です!(^^)!

チラシ持参の方はハズレ無しの抽選にも参加できますよ~!



アースデイおおいた2008の最新情報
はこちらまで



(カオル)
d0006858_22531035.jpg








人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
今までは他のブースを廻ったことがありませんが、やっぱり今回も・・・?(相方)(*_*;
[PR]
by alpha-style | 2008-04-05 22:50 | ニュースなこと

作品紹介 その2

昨日に引き続き、珪藻土飾りプレートの作品を紹介します。

グリーンコープおおいたの発表によると、
当日の来場者は3万5000人。(゜o゜)
決して狭い会場ではありませんでしたが、
「埋め尽くす」感じがしたのも頷けますね。
”環境”が大きなテーマの一つだった今回のお祭り。
マイ箸、マイ食器、マイバッグや廃食油を持参した人が
たくさんあったことを考えると、大成功だったのではないでしょうか。

さて、では行きましょう。後半の21組の方々です。
d0006858_2151258.jpg

d0006858_21515372.jpg

d0006858_21522496.jpg

d0006858_21525414.jpg

d0006858_21533613.jpg

d0006858_2154763.jpg

d0006858_2154392.jpg

d0006858_21551469.jpg

d0006858_21554644.jpg

d0006858_21562362.jpg

d0006858_21565770.jpg

d0006858_21573017.jpg

d0006858_2158398.jpg

d0006858_21583563.jpg

d0006858_21591059.jpg

d0006858_21595186.jpg

d0006858_2202773.jpg

d0006858_2205768.jpg

d0006858_2213035.jpg

d0006858_222178.jpg

d0006858_2223176.jpg


後半は何故か手形を付ける子が多かったですねぇ。
手形はキレイに付くとなかなか気持ちがイイんですよ。
成長の記録として記念にもなるので、おススメです。
それにしても、やっぱり男の子の手形はチカラ強い気がするなぁ。

みなさん、イイ笑顔を見せてくださって本当にありがとうございました。
またお会いしましょうねぇ(@^^)/~~~






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
写っている方、ご連絡くだされば写真を差し上げますよぉ(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2007-10-30 22:09 | こんな仕事してます

作品紹介 その1

グリーンコープの「おおいた元気まつり」会場で
珪藻土の飾りプレート作りに参加してくださった方々の作品。
今日はそのうちの半分をご紹介します。

いつも感心させられるのですが、
同じベースプレートに同じ小物を飾っているのに
一つも同じ作品はありません。
当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど、それは見事です。)^o^(
顔や声が違うように、人はそれぞれ、
自分だけのセンスを持っているんですねぇ。

さあ、では行きますよ。
d0006858_21431266.jpg

d0006858_21433514.jpg

d0006858_2144082.jpg

d0006858_2144231.jpg

d0006858_2145372.jpg

d0006858_21453446.jpg

d0006858_2145578.jpg

d0006858_21462968.jpg

d0006858_21471299.jpg

d0006858_21474556.jpg

d0006858_21481115.jpg

d0006858_21484497.jpg

d0006858_21491631.jpg

d0006858_21494671.jpg

d0006858_21502185.jpg

d0006858_21505712.jpg

d0006858_21513192.jpg

d0006858_2152615.jpg

d0006858_21523893.jpg

d0006858_21531229.jpg

d0006858_21534262.jpg


仲睦まじい親子。
お子さんの手形や足形を残しておこうとするご両親。
兄弟や姉妹で競い合うように、また仲良く。
マクロビオティックのインストラクターさんは
作品にもステキなナチュラル感。
枠に色を塗るかどうかでも、印象は違います。

あ~。いいなぁ。この仕事、やってて良かったです。(^^♪

この写真の中に写っている方からのコメント、お待ちしてますよぉ。(^o^)/






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
気持ちは晴れ晴れ。でも今日は腰痛で仕事になりませんでした。^_^;
[PR]
by alpha-style | 2007-10-29 22:11 | こんな仕事してます

記録更新・・・(゜o゜)

九州石油ドームで催された、
グリーンコープ生活協同組合おおいた主催の「おおいた元気まつり」。
とにかくスゴイ人でした。

先週の大分県農林水産祭では持ち込んだベースプレートが無くなり
泣く泣くお断りしましたので、今回はそれだけはないように、と
かなり増量して準備。気合を入れて臨みました。
d0006858_21331350.jpg

d0006858_2134040.jpg

で、その結果は・・・・・。

なんと今回もプレートが全て無くなりました。(@_@;)
その数、50枚。
先週よりも開催時間が1時間半も短いのに。
d0006858_21343588.jpg

本当にたくさんの方々に来ていただきました。
感謝、感謝です。ありがとうございます。m(__)m

と同時に、今回もたくさんの方にお詫びしなければなりません。
d0006858_2135830.jpg

ブース前で無料で行っていた"珪藻土で壁塗り体験"を
途中で手が足りなくなったので仕方なく中止にさせていただきました。
今回もプレートが無くなったために製作をお断りしました。
全ての方の作品を撮影したつもりでしたが4枚分、写真がありません。

楽しみにしてくださっていた皆様、
製作をしてくださったのに撮影できなかった皆様、
申し訳ございませんでした。

次に出展するときには今回の経験を生かし、
もっともっと楽しんでいただけるよう、努力いたします。
これに懲りず、次回もぜひ、ご参加くださいませ。^_^;


撮影できた作品は明日以降、紹介させていただきます。
ご自分の作品を見つけられた方、コメントよろしくお願いしますね。(^_-)-☆






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
手伝ってくれたマコちゃんと弟家族にも、感謝。みんなのお陰です。(^.^)
[PR]
by alpha-style | 2007-10-28 21:38 | こんな仕事してます
大分県農林水産祭「みのりフェスタ」会場で
製作をしてくれた人たちの作品を紹介します。
どれもとてもステキですね。
加えて皆さんの表情。ホントにイイ顔されてます。
いやホント、やってて良かったなぁ・・・・・。

では、一気にいきますよぉ。
d0006858_21301421.jpg

d0006858_21305030.jpg

d0006858_21312271.jpg

d0006858_2131521.jpg

d0006858_21322325.jpg

d0006858_21325644.jpg

d0006858_21332527.jpg

d0006858_2134629.jpg

d0006858_21343794.jpg

d0006858_21351614.jpg

d0006858_21354958.jpg

d0006858_21363362.jpg

d0006858_2137471.jpg

d0006858_2137397.jpg

d0006858_21381236.jpg

d0006858_21384165.jpg

d0006858_21391255.jpg

d0006858_21394132.jpg

d0006858_2140964.jpg

d0006858_21404837.jpg

d0006858_21411945.jpg

d0006858_21414868.jpg

d0006858_21421675.jpg

d0006858_21424476.jpg

d0006858_21431387.jpg

d0006858_21434848.jpg

d0006858_21441869.jpg

d0006858_21444535.jpg

d0006858_21451577.jpg


以上、全35作品でした。
みなさん、本当にありがとうございました。
私たちにとっても、とても楽しい時間でしたよぉ。

このワークショップはこれからもときどきやります。
機会があればぜひ、ご参加くださいね。(^・^)






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
私の写真が無い!って方はいらっしゃいませんよね・・・。^_^;
[PR]
by alpha-style | 2007-10-23 21:51 | こんな仕事してます

大盛況でした。(*^^)v

大分県農林水産祭「みのりフェスタ」は
とにかく朝からスゴイ人出でした。(゜o゜)
周辺の駐車場も早い時間から超満員。
駐車が出来ずに帰ってしまった人も
かなりの数になったのではないでしょうか。

そんな中、アースデイおおいた実行委員会の「エコ体験ゾーン」に
出展させてもらったアルファ・スタイルのブースも、
かなりの賑わいでしたよ。ヽ(^o^)丿
d0006858_21582250.jpg

d0006858_2159037.jpg

d0006858_21592876.jpg

12時少し前に昼食を5分ほどで食べたの以外は全く休憩なし。
特にお昼ごろからの混雑はタイヘンでした。
あらかじめ用意していた席では足りず、
同じテントに出展していたアースデイ仲間の
山猫軒さんのスペースにはみ出すわ
アトリエ来来さんにピクニックテーブルを借りるわ、の大騒ぎ。^^;
立ったまま待ってくださるお客さんもあり、
「まだですかぁ?(・_・)」の声を何度も聞きました。
d0006858_2202081.jpg

d0006858_2204939.jpg

d0006858_22381229.jpg

結局、営業時間を数10分残してプレートが完売。
数組のお客さんにはお断りをすることに。
途中、てんやわんやの時間帯もあったため、
充分なおもてなしが出来たかなあ(*_*;・・・と気になります。
申し訳なく思いつつも嬉しい悲鳴を上げた、
楽しい一日となりました。

今日は当日の感謝の意味も込めて、
山猫軒さんの蜜蝋キャンドル作りショップの様子と
天然日和を手に取って貰ったアトリエ来来さんの画像をアップしときます。
d0006858_2234553.jpg

d0006858_22352433.jpg

d0006858_2242871.jpg



明日は当日の全作品を公開予定です。(^o^)/






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
他の店を見るような時間はぜ~んぜん、ありません。^^;
[PR]
by alpha-style | 2007-10-22 22:43 | こんな仕事してます

いよいよ明日は。

明日21日日曜日、珪藻土の飾りプレート作り・第2弾として
別府公園で開催中の大分県農林水産祭に出展します。

友達の"ひぐちん&みぃたん"親子が、
貝殻と小枝を杉板に貼り付けてイベント用に
看板を作ってくれました。
d0006858_2150585.jpg

ありがとー。ヽ(^o^)丿

明日の朝は早いので、今日は早めに休んでおかないと。

またレポートしますねぇ。
明日の盛況を祈りつつ、これにて失礼・・・(-_-)zzz






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
時間のある方はぜひ遊びに来てください。(^o^)/
[PR]
by alpha-style | 2007-10-20 21:51 | こんな仕事してます

またまたやります。

やりますよ。
珪藻土内装仕上げ材を使った飾りプレート作り・第2弾。
d0006858_23354419.jpg

今度の日曜日(21日)、場所は別府市の別府公園。
大分県農林水産祭の会場内です。

先日のスローカフェでとても雰囲気が良かったので と、
アースデイの活動にも関わっているRe空間のスタッフから
お誘いをいただきました。
ということで、今度はアースデイ大分の関連ブースに出展します。

ご存知の方も多いと思いますが、アースデイ(地球の日)は、
4月22日を環境問題への関心を示す行動を起こす日 として
アメリカの市民団体が提案したのが始まりで、
日本でも各地で持続可能な社会を表現する自由なイベント
が開催されています。

自然素材の住宅リフォームがきっかけで、
これからはアースデイの活動にも参加していくことになるかも。
なんか最近、いろんな輪が拡がって
どんどん面白くなってきている気がします。


そういえば、アル・ゴアさんがノーベル平和賞を受賞されました。
記念のスピーチでは、
「地球温暖化防止に取り組む全ての人々を代表して受賞する」
みたいなことを述べられたとか。

ということは・・・
ウチの家族4人もノーベル平和賞を貰ったようなもんですな。
ガハハ(^^)v






人気blogランキングへ。ポチッとご協力、よろしくどーぞ。
健康的な住環境とキレイな地球のために、
アルファ・スタイルは行動します。(^^)
[PR]
by alpha-style | 2007-10-15 23:37 | こんな仕事してます