人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレの改装。

E様邸にてトイレの改装をさせていただきました。

トイレの改装。_d0006858_1757159.jpg

         施工前 内装はビニールクロスとクッションフロアでした。
               便器はinaのカスカディーナです。


まだINAXになる前のinaブランドの時代の便器を
長く愛用して下さっていたE様。
今回、思い切ってタンクレス仕様のサティスを選ばれました。
洗浄はもちろん、いろんな快適機能を搭載し、
しかも節電も節水もする最新モデルです。
コンパクトなので広くないスペースを有効に使うのにもいいですね。

便器の取替に伴って、内装もリニューアルしました。
E様の奥様は健康や環境への関心の高い方ですので、
どのように仕上げるか、じっくり話し合うのも楽しい作業でした。

最終的には、予算とご希望、素材への拘りなど
いろんな要素を考慮し、居室でなくトイレであるということも考え、
天井・壁のクロスを柿渋エキス配合のコート剤でコーティングし、
床にはナラの無垢フローリング・クリア塗装を張ることにしました。

トイレの改装。_d0006858_17574247.jpg

         施工後 タンクが無いとこんなにスッキリ。アイボリーで仕上げた壁と
               ナラのフローリングのマッチングも喜んでいただけました。      


打ち合わせの過程で、新しく塩ビ製品を使わない・なるべく廃棄物を減らす
ということを実践してみましょう と決めました。
既存のクロスを剥がずにコーティングして、
既存のクッションフロアの上からフローリングを張ったので、
とりあえずその2つのテーマはクリア出来たと思います。
万全の対策かどうかは難しいですが、
決められた条件の中では納得のいく仕事が出来ました。




人気blogランキングへ

ランキングに登録しています。応援お願いします。(^・^)
by alpha-style | 2006-04-25 18:07 | こんな仕事してます