人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~住む人の健康を守る、体にやさしいエコな住まいをつくりたい~ と願うリフォーム屋の夫婦です。


by alpha-style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと遊んでみました♪

今回は、湯布院にある別荘のお仕事でした。

年に何度か休養に訪れる家ということで、日常から離れた雰囲気を出したいというご希望だったため、思い切ってこんな色使いにしてみました。

まずは、玄関を入ってホールにある小窓の障子・・・「柿渋」
ちょっと遊んでみました♪_d0006858_16362995.jpg
玄関ホールから続く廊下の障子・・・「利休鼠」、「山吹」
ちょっと遊んでみました♪_d0006858_16323613.jpg

手前の和室の障子・・・「利休鼠」、襖・・・麻布の壁紙
ちょっと遊んでみました♪_d0006858_16333051.jpg
奥の和室の障子・・・「山吹」
ちょっと遊んでみました♪_d0006858_1633534.jpg

お客様とは色や素材を念入りに打ち合わせさせていただきましたが、実際のところ、建て込んでみるまで少々不安でもありました。
写真ではわかりにくいかもしれないですけど、実は障子は「紙」ではなくて、染色した和紙の両面をアクリルでラミネートした「強化障子紙」なのです。水拭きができて強度がある以外は、見た目も普通の紙と変わりありません。あっ、光の入り方が紙とは少し違うかな。
襖には普段は壁に使う麻布の壁紙を貼りました。壁に貼るのと比べると糊の付きが悪くて、職人さんは手を焼いたそうです。^^;

個別に見ると結構派手な色目に見えましたが、部屋の中に入ってみると全体的な雰囲気はかなりいい感じです。
お友達を招いたりしたいとおっしゃっていたので、「ちょっと普通じゃない感じ」が皆さんに気に入っていただけたらなあと思います。




人気blogランキングに登録しています。一回クリックお願いします。
秋バージョンに模様替えしてみました。まだまだ調整の余地ありです。^_^;
by alpha-style | 2006-10-30 17:13 | こんな仕事してます